一丁目薬局 店内.jpg

2015年09月24日

毎年恒例! 北海道じゃがいもイベント〜☆



毎年恒例のジャガイモイベントが始まりましたわーい(嬉しい顔)

IMG_6568.JPG

キョーレオピンで有名な湧永製薬から摂りました。
キョーレオピンのニンニクは北海道の名寄で作られています。
湧永製薬さんは興農を持っていますのでじゃがいもも美味しいのは頷けます。

一度農場に見学に行きましたが虫よけスプレーを体に振っていると農場に入らせることが出来ないと言われた記憶があります。厳重に品質管理、土作りを大切にされているんだと感心したものです。

そんな湧永製薬さんが持ってきたジャガイモ(品種はとうや)
上手いに決まっています。いい気分(温泉)w(笑)

今年のジャガイモはどんなものか楽しみです。

それでは皆様良い一日でありますように
御身ご自愛くださいませ




posted by 福岡市 中央区 一丁目薬局 at 10:01| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

伊勢旅行 地元の方に教えてもらった うどん・お土産・伊勢参り



伊勢に行ってきました。
9月の中ごろなのですがTシャツで過ごせる暑さでした。

IMG_6521.JPGIMG_6531.JPGIMG_6543.JPG

NOプランでしたがそれが幸いにも本や雑誌の先入観がなく良かったかもしれません。

その土地のことは本や雑誌よりも地元の人に聞く方が良いと思い
地元色が強いお店で美味しいお店を紹介してもらったり、
そこのお客さんとしゃべってその土地の良い所を聞いたり、
伊勢参りのコツや伊勢うどんは絶対ココ!とか
お土産はこれを買いなさいとか
スマートフォンもあればすぐ調べられますし
とても楽しい旅行が出来ました。
お伊勢に行かれる方の為に一部紹介しますね。

『お伊勢参りは朝五時から参れます』
お土産売り場のおかげ横丁は9時半ぐらいからだったと思いますが
暑い季節程早朝の方が気持ちよさそうですね。
昼頃行けば参拝も並んで時間がかかりますし伊勢で昼食は家族であれば大変かもしれません
おかげ横丁ではお土産だけを買って離れた美味しいお店を探しましょう

『お土産は「赤福さん」よりも「お福さん」』

IMG_6565.JPG

赤福さんは有名ですが元々はお福さんが元祖だからと地元の人
赤福さんは観光の主要な所にほぼありますが、お福さんはありません。
本店も伊勢から7キロと離れています。
なので伊勢神宮で『お福』を買いたい方はここで買いましょう。

IMG_6551.JPG

外宮からバスで来た時に降りたバス停の所です
ここの2つあるうちの一つの売店にお福があります!
IMG_6553.JPG

私がお話した地元の方は太閤出世餅の方が好きという人の方が多かったですがその販売所もすぐ近くにあります。冬は焼いて食べると美味しいそうですよ〜。
その他お土産は
お酒好きには酒の肴の「さめだれ」
伊勢エビとアワビは観光客目当てのお店で買うと高いです。
ガンダム好きにはお酒の「作Z」(ざくぜーた)値段も手ごろで美味しいですよ。
女の子には真珠・・・それが高いと思う方はコレをお土産にどうぞ
「おいせさんお浄め塩スプレー」

IMG_6558.JPG
お店には他にも可愛らしいのがありましたから女の子には良いかもしれません。
アロマっぽいスプレーです。

スーパーで売っている物も要チェックですね。
スーパーで売っている物が地元に親しまれているものが多いですから
なのでうどんのお土産はスーパーで買いましょう
IMG_6514.JPG
地元の人曰く買ったら賞味期限があるのでその日に食べなかったら冷凍。
冷凍した場合は食べる時に半解凍して水でほぐすことで麺がブチブチ切れなくて美味しく食べれるとのこと。


『伊勢うどんのお店は 山口屋、ちとせ、中むらと色々ありましたが最終的に選んだのは「つたや」さん』

IMG_6554.JPG

IMG_6555.JPG

事前に卵を混ぜてあるものと混ぜてないのがありますので
混ぜてない月見うどんを選びましょう。
泡が立つ感じでかき混ぜます。
麺をすべて食べたら残った汁にご飯を入れて食べます
※ここで注意はごはんは小サイズです。

地元の色んな方の話で最終的に食べたいと思ったのが「つたや」さんでした
伊勢神宮からタクシーで15分ぐらいと離れていますが
行ってよかったと思いますし
伊勢を締めくくる〆の食事としてふさわしいと思いました。
間違いなしの美味しい伊勢うどんでした。
ちなみに伊勢のタクシーは5人乗りタクシーがありますぴかぴか(新しい)(もちろん運転手さんは含めません)
5人旅の方でも気軽にタクシー使えますね。


地元の人との触れ合いが旅の醍醐味ですね。
伊勢の皆さま のお蔭様で楽しい旅行が出来ました。
有り難う御座いました。







posted by 福岡市 中央区 一丁目薬局 at 17:51| 個人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

おいしい飴ちゃん 『地飴 ほんまもん』



ハマっている飴玉がありまして
ご紹介します

もちろん美味しかったので取り扱いをはじめたんですが
最初の見た目が手作り感満載ですし、名前もシールを貼っていますので どうかな〜?と思ったんです。

ところがどっこい今では私のお気に入りの飴でございます。
吉岡製菓所さんの『地飴 ほんまもん』のゴマ黒糖とレーズンです。
”地飴”ってどういう意味なんだろ??地酒みたいな感じなんでしょうか?

IMG_6351.JPG

ゴマ黒糖は見た目の綺麗さもさることながら黒糖の中にゴマの香ばしさがマッチしております。
レーズンは飴の中にそのまんまレーズンが入っているんです!贅沢ですよね。おいしいです!
中にはレーズンが入り損ねた飴もありますが(笑)そこは御愛嬌 笑って許せます。

他にも種類があります。(全種類ではないですが)

IMG_6352.JPG

形も不揃いで、何度も言いますが手作り感満載(笑)古臭いと言う人もいますが 
ひとつひとつ可愛らしくてお茶菓子に出されると目をひきますよ。ひらめき

変な添加物も使ってない所もいいですね。
鼈甲飴には和三盆を使ってましたexclamation
IMG_6357.JPG

当店は薬屋ですので、お菓子はどうなの??と思われるかもしれませんが
確かに甘い物は沢山食べすぎたら具合が悪くなるでしょう。でも
ストレスや仕事で気張った体や胃腸を甘味は緩ましてくれますから
ブレイクしたい時はいいんです。いい気分(温泉)

それでは皆様良い一日でありますように
御身ご自愛くださいませ






posted by 福岡市 中央区 一丁目薬局 at 10:00| 製品情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする