一丁目薬局 店内.jpg

2013年10月10日

いびきの原因は

ibiki_index.gif

今の季節は『イビキ』の相談がとても多いです。(うちだけかな??)
睡眠時無呼吸症候群という名前もよく知れ渡っています。
慢性的な酸素不足になるということで富士山の頂上で寝ているものだと表現する人もいます。(o´Д`)=з
身近で酷いイビキを聞いている人は呼吸が止まる様子にビックリするでしょう。

実はイビキは大変な症状で心臓や肺、血圧など負担になったり、脳の活動低下
無気力、物忘れ、集中力の低下、居眠り、色々な痛みがおこったり、怪我が治りにくいなど
命に関わったり、日中の生活で困ることが多いのです。

イビキは睡眠時のホルモンの分泌不十分になり、幼児期の場合は発育に支障が出る場合もあります。
イビキをかいてる本人は気づいていないので家族の方は教えてあげてくださいね。
そして当店でご相談いただけたらと思います。

photo (1).jpg

イビキの原因は「舌根沈下」(ぜっこんちんか)だと言われてるのが一般的です。
肥満の方や疲れが酷い方が寝てる間に舌がのどに落ち込みイビキがおこるといわれています。
(だから下顎の小さい人は舌根沈下になりやすくイビキにつながる)
なのでノドチンコを手術で取ったりする方もいますが、それでも体がすっきりしない方が多いのでは?
なぜなら顎の小ささや肥満、疲れ、飲酒による舌根沈下だけではイビキをする理由にはならないからです。

根本の原因は別にあります。

そうでないと口呼吸のできない下顎が小さい乳児は皆イビキをしなければならなくなるからです。
改善の方法もあります。
自分でできる養生法もありますのであきらめないでくださいね。
イビキでお困りの方はご来店お待ちしております。



ラベル: イビキ いびき
posted by 福岡市 中央区 一丁目薬局 at 19:29| 症状 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする