一丁目薬局 店内.jpg

2014年08月18日

ピロリ菌に効く食品




『ピロリ菌に効く食品ありませんか?』


『ピロリ菌の除菌(抗生物質)の副作用が嫌でなんかいいのない?』


と店頭でお客様の声を頂きました。


ピロリ菌で悩んでいる方は結構おられまして「また感染したバッド(下向き矢印)」など悲しい声もお聞きします。


実は抗ピロリ菌作用を持ったハーブというのがあります


『マスティック』というハーブなのですが


エーゲ海にあるキオス島だけに生息するウルシ科樹木の樹液で


クリスタルのように固形で『キリストの涙』とも呼ばれ


民間薬としてその地域で伝統的に胃の調子が悪い時や口臭予防、歯茎の炎症や口内炎に使われていました。


医薬品ではないので「ピロリ菌に効く!」なんて日本で謳ってはいけないのでしょうが


正確な情報で言いますと


『ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン』という歴史のある医学雑誌に当時の


英国のバーネット総合病院のフウェズ医師がマスティックに抗ピロリ菌作用があると論文を発表したことで


一躍有名になり今では世界25か国の薬局方に指定されて薬の成分として利用されているそうです。


話題になったヨーグルトやプロポリス、カテキンと比較してもデータは歴然。群を抜いています。


ちなみに最近では九州山口の学会で九大や産業医科大の先生方もマスティックの研究発表をされています。


日本の製品としては『マスマリン』という製品があります。


IMG_3413.JPG


私もお酒飲む時に前もって飲んだり、歯磨き粉に混ぜて歯を磨いたり


真菌(カビ)に対する効果もわかっているので、おむつかぶれの軟膏に混ぜたりしてます。ぴかぴか(新しい)


私自身はピロリ菌はいませんが安価なので色んな用途で気軽に使ってますわーい(嬉しい顔)


当店の胃の調子が悪い方、ピロリ菌が気になるお客様は調子がよくていい結果も出てますよ。


是非ご参考にされてみてください。





posted by 福岡市 中央区 一丁目薬局 at 13:51| 製品情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする