一丁目薬局 店内.jpg

2014年11月15日

頭が痒い フケや赤み 脂漏性湿疹や頭皮湿疹 原因は?



季節の変わり目に多くなる皮膚病は色々ありますが


脂漏性湿疹もその一つ


脂漏部位と言って 皮脂が旺盛な所から徐々に広がっていく皮膚病です。


広がるというよりも落ちていく感じでしょうか。


頭が最も皮脂の分泌が多いので 出来はじめは頭から下の写真のように王冠をかぶるあたりにできるのも特徴的ですね。


IMG_3902.JPG

2009年2月3日脂漏性湿疹.jpg


似たようなもので乾癬という皮膚病がありますがそれに比べると赤みのある皮膚と正常な皮膚の境が不明瞭なのが特徴です。


耳の後ろや眉間、小鼻の横とだんだん落ちてきて胸の真ん中、背中の真ん中、脇と症状が落ちながら広がっていきます。

画像 031.jpg


これの原因は皮膚科学的に言うと マラセチア真菌だとか 皮脂の分泌が多いとか皮脂の質が悪いとか、食べ物が悪いとか、何でもストレスだという診断を下す方もおられますが


マラセチア真菌は常在菌です。誰でもどこでもいるポピュラーな菌です。こいつが原因だったら脂漏性湿疹になる人とならない人の差は何なのかわかりませんね。


それでは皮脂の分泌量が多いのが原因というのであれば夏に一番皮脂が旺盛になりますから夏に酷くなるのであればわかりますがそうではありません。アトピーの方がよくなる皮膚病でもありますがアトピーの方は皮脂がなかなか出なくて困ってる皮膚病ですよね。


皮脂の『質』が悪いというならがたまたま季節の変わり目に悪くなるとも考えにくいです。ストレスは誰にもありますし、ストレスが多い時に酷くなるかというとそんなことはありません。


食べ物で確かに酷くなる場合もあります(もち米、甘いものとか火に油ですが)原因とは言えません。


実は皮膚科学的には、はっきりとした原因は解ってないんです。(笑)とにかく皮脂と菌が関与してる〜ぐらい


でも原因はあるんです。


御相談くださいね。


ちなみにこれは とりあえず症状抑えのシャンプーですが結構評判がいいですよ。もちろん効きの良い外用薬もあります。

IMG_4077.JPG

(null).jpg


原因を知って改善するもの大切ですが まず症状を抑えないとですね。


御来店お待ちしております







posted by 福岡市 中央区 一丁目薬局 at 11:34| 製品情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする