一丁目薬局 店内.jpg

2014年12月04日

福岡での忘年会 私がお勧めする間違いないお店



忘年会の季節ですね。
私も準備に忙しいです。薬局の会合は九州全土から集まりますので忘年会などの会場はやはり交通の便の良い福岡になります。したがって私の様な小兵が忘年会の会場などを探すわけですけども、大体、上司のリクエストに答えなければいけませんし、何よりも女性陣の評価が怖いですね。忘年会の場所決めでお困りの方の為にお店を紹介します。


おいしい魚を食べたい・・・そんなリクエストならばここをお勧めします。
『有福』(高砂店)

魚料理の写真がありませんふらふらでもお気に入りのオリーブとアンチョビの揚げ物

IMG_1753.JPG

魚といえば刺身の新鮮さや熟成具合などを皆さん思い浮かべます。福岡は刺身が美味しい店は大概あります。でも魚料理は刺身だけではありませんよね。焼き・煮る・蒸す・揚げる 色々ありますよね。断トツで旬の魚を美味しい調理法で食べさせてくれるお店だと私は思います。ホントは大人数で行くよりも2人でいってカウンターに座って大将の『話術』を聞くのが面白いと思います(笑)トーク料が会計に入ってるかもしれませんので確認を(笑)。あの有名店たらふくまんまで長年店長を務められた方です。その他の料理もほんとに美味しいですよ。最後の〆の五島うどん(冷)を忘れずにです。


おいしい鳥料理を食べたい・・・そんなリクエストならばここをお勧めします。
『とりやき八』(大橋、九州中央病院、日赤通りを挟んで向かい)

2121.JPG

焼き鳥ではありません。鳥やきです。鳥を焼くというとパサパサしたイメージや宮崎の炭火焼を思い浮かべそうですが、全く違います。鳥のうまさを堪能できます。どれもうまいです。私が絶対頼むのが『もも焼』『湯引き』〆の『鳥そば』これは絶対に注文しましょう。男性も満足できる美味しさと鳥料理は女性にも喜ばれます。ただ個室はありません。予約しないと食べれない料理もありますからネットなどをチェックですね。


おいしいイタリアンが食べたい・・・そんなリクエストならばここをお勧めします。
『FIGO』(フィーゴ、薬院 昭和タクシー前)

IMG_1593.JPG


おすすめが黒板に書いてありますが、上から下まで注文してもハズレはないでしょう。マスターはイタリアに行かれて本場の料理を学ばれた方。なのにメニューには『ナポリタン』や『グラタン』がありますがこれもうまい!私が良く注文するのはジェノベーゼ、ズッキーニのカルパッチョ、それと黒板のお勧めです。ピッツアはありませんのであしからず。おそらく団体で行かれるなら予算をお伝えすればやって頂けると思いますよ。混み合うとスタッフが少ないので料理が遅くなるかも…気長にワインでも飲みましょう。個室はありませんが奥に10人ぐらいが入れるテーブル席があったと思います。


おいしい中華が食べたい・・・そんなリクエストならばここをお勧めします。
『二イハオポンユウ』(地下鉄六本松駅徒歩2分)

IMG_2225.JPG


え〜中華〜なんて女性陣に言われそうですが、一度食べたらそんなこと言えなくなります。まず注文するのはピーマンの炒め物!これでつかみはOKです。王監督が病院抜け出して食べに行ったとして有名ですがそれを聞いた千原Jrさんも食べに行ってトマトと卵の炒め物だったかな??を絶賛されていたと思います。
最後には『ごま団子』を忘れずにです。想像されているゴマ団子とは違いますよ。金木犀の香りがとてもいいです。


最後に座敷とかテーブル、靴を脱ぐのか脱がないかなどはチェックしておいた方が良いと思います。もちろん予約も忘れずにです。それではみなさん良い忘年会を〜


posted by 福岡市 中央区 一丁目薬局 at 10:28| 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする