一丁目薬局 店内.jpg

2015年04月24日

福岡に桂花ラーメン キャベツのビタミンU



なにげに新聞チラシを見ていると
キャナルシティーのイベントチラシがありました。
その中のラーメンスタジアムの店舗紹介に

IMG_5243.JPG

IMG_5244.JPG

んっ?!桂花ラーメン!!お〜っっぴかぴか(新しい)熊本か東京でしか食べれないと思っていましたが福岡にもようやく店舗が出来たのですね。嬉しいですグッド(上向き矢印)
東京や横浜にしばらく住んでいた時によく食べてたんですよね〜。当時は横浜のビブレの地下にもあったんです。懐かしいです。
でもどうやらHPを見てみると半道橋にも店舗があるようですね。福岡初店舗ではないみたい?
前からあったのかな・・・知りませんでした。ふらふら

やはり食べるなら『ターロー麺』ですね。今はない横浜店には女性向で量が少なめの『コタロー麺』もありました。(小サイズターロー麺)
ターローと太めの麺とスープ、キャベツのバランスが良くてですね。るんるん
私は角煮ラーメンは良く食べないですが、ここのは美味しく食べれます。

キャベツがパンチのあるお肉の負担を軽減してくれますね。
ベタな知識ですがキャベツに含まれるビタミンU(メチルメチオニン)は胃潰瘍などの胃腸病に使われますね。お薬のキャベジンの名前はそこから来ています。
漢方的には「性」は「平」、「味」は「甘」帰経は胃・大腸で清熱止渇・通利腸胃・利小便です。
まぁとにかくラーメンは食欲がある時に食べましょう(笑)

このターロー麺はできたら”3回”食べて評価してほしいですね。
3回食べたらターロー麺の美味しさがさらにわかり、ハマると思います(笑)

それでは皆様良い一日を
御身ご自愛くださいませ




posted by 福岡市 中央区 一丁目薬局 at 10:25| 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする