一丁目薬局 店内.jpg

2015年04月28日

博多どんたく 天気は雨? どんたく七不思議



もうすぐ博多どんたくが始まりますね。
会場設営風景です。

IMG_5258.JPG

『どんたくのあるあるネタ』ですが
(あるあるネタの意味:日常生活などで多くの人が経験しているような身の回りの些細なことを挙げること)
通年どんたくが開催している5月3日〜4日は雨が降る確率がものすごく高いんです(驚)
快晴〜と思っても夕立が降ったりしますしね。どんたく七不思議の一つです。
でもここ最近は降ってないのかな〜。週間天気予報では天気がぐずつくらしいので折り畳み傘は必須になると思いますよ〜。
どんたく七不思議ということではどなたかツイートしてたのが『地元の方はどんたくを見に行かない人が多い』というのもありました。(笑)
確かにそうですね(笑)見る人よりも出演者が楽しむイベントがどんたくですから。地方の方も出れますし、芸能人だってOKです。

どんな自己満足な舞台であってもちゃんと出演料が貰えるんですよグッド(上向き矢印)毎年参加希望者も多く
出演者は商工会議所で出演者登録をし登録番号をもらいます。講習を受け数ある舞台の中から出演したい舞台に申込みます。ただ参加者が多い為、出演できない方もおられます。それぐらい人気なんです。

しかし『飛び入り』というのがありまして・・・これはその名の通り飛び入り参加なんですが、これは決まっていた出演者が当日にこれなかった場合、その代わりに出演するというもの。でも飛び入りさんはその空きをず〜っと待っとかなきゃいけないんですけどね。でもほとんどキャンセルはないようです。
昔どんたくは飛び入りだったらしいんですが、あまりの人気にこのようなシステムになったんだとか。。

舞台だけがどんたくではありません。『通りもん』というものもあります。『通りもん』は街を練り歩いて芸を披露して門付をもらったり、縁起物の笹に例えばリポビタンDの交換券とかお菓子つけて差し上げてたとか。。。当店には毎年『博多にわか子供会の通りもん』が回ってきますよ。小学生の部隊が鳴物(楽器)をもってお店で芸をします。今年は5月4日の13:00ぐらいに参上するとか。。楽しみですね〜いい気分(温泉)

博多にわか隊から毎年もらえる扇子です。今年はどんな扇子かなわーい(嬉しい顔)
IMG_5260.JPG

『通りもん』が大きくなったのがパレードですね。
今年はどのくらい観光客が来られるのでしょうか。。海外の方も多いかもしれませんね。

連休中は事故や体調に気を付けて
良い連休をお迎えくださいませ

当店はゴールデンウイークでも営業しております。
(ただし処方せん調剤、血液測定はお休みです)
御来店お待ちしております


posted by 福岡市 中央区 一丁目薬局 at 12:35| イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする