一丁目薬局 店内.jpg

2016年05月26日

とうとう買ってしまった  『カツオの効用』



とうとう買ってしまった。。。

IMG_7925.JPG

IMG_7926.JPG

IMG_7927.JPG

IMG_7928.JPG

木製の鰹節削り器です

ニス塗装していませんので使い続ければ味わいが出るとのこと
一緒についてるのが本枯節(枕崎産・まき網)

自然派菊池村の限定商品で広く販売はしていないと思いますが
削り立ての鰹節を食べたくて我慢できずに買ってしまいました。

ぜったい削り立ては美味しいだろうな

枯れ節はカビをつけて乾燥させることであんなにもカチンカチンになるのでしょうね。
ヨーロッパでは発がん性があるとか言っておりますが何ででしょうか。。。
論より証拠で ヨーロッパのどの国よりも日本は長寿の国です。
何かの間違いがあるのでしょうね。

カツオは 性 甘/平
帰経 腎脾
効能 補気、補血、健胃、益精

生薬を加工するとき煮詰めたり、熟成させたり、乾燥濃縮することによって
補う力が増したり、温める力が増えたりしますのでカツオもカツオ節になることで体を元気にする力が更に一層増えているはずです。

体を冷やす食材とよく合いますね。
ゴーヤ、ナス、豆腐、青物の煮浸し
カツオ節がかかってますね
味噌も体を冷やす性質があります(昔は味噌湿布とかしてました)
だしを合わせることで
日本人は味噌汁を毎日飲んでも冷えないのかもしれませんね。

カツオは回遊魚の中でも動いていないと呼吸できないお魚です。
なので動き続けるために持久力をもったアンセリンというアミノ酸を持っています。
なので補気・補血とありますが気力と血を補えるのでしょう。
ダシが基本の和食ですから 日本人が一番摂っているアミノ酸ではないでしょうか。
日本食は素晴らしい!

そんな『カツオ』ですが
ちなみにカツオの薬もあるんです。

IMG_8035.JPG

レバコールは歴史が長い滋養強壮剤です
長年親子三代にわたってご愛飲くださるお客様もいます。
あれだけパワーのあるカツオ
そのエネルギーの源である肝臓を原料としておりますのでそりゃ元気になりますよね

今の時期 ”朝から”元気がない・だるい方、鼻風邪引きやすい方は是非どうぞ



posted by 福岡市 中央区 一丁目薬局 at 19:38| 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする